ミュージアム公式ブログ

春を感じる道のり


 

周辺の駅からミュージアムまでの道のりには、春を感じる見どころがたくさん。
宿川原駅近くの二ケ領用水の桜は今が満開♪
 

 
登戸駅前のミュージアム直行バス乗り場近くには、お花に囲まれたドラミちゃんが。
 

 
さらに、ロータリーの花壇では、お花で作られたドラえもんとドラミちゃんがおでむかえ。
まるいうしろ姿がかわいらしいですね。
JR南武線と小田急線の登戸駅をつなぐ連絡通路からきれいに見ることができますよ。
 

 
ミュージアム周辺には、ほかにもキャラクターがたくさん。
こちらの「ミュージアム周遊マップ」は、館内に設置されていますが、入り口でも配布しています。
待ち時間に散策したい方は入り口スタッフにお声がけくださいね。


色鮮やかなカラー原画

1F「展示室Ⅰ」では、『ドラえもん』のカラー原画9点を展示しています。

 

展示中の原画から、2点をご紹介!
 


 

「お助けだんご」
 


 

「こごとひらいしん」
 

カラー原画は、少しの明かりでも色あせてしまうことがあります。
原画保護のため、約1か月のペースで入れ替えをおこなっています。
 

上記2点を含む、展示中のカラー原画9点は、4/10(月)までご鑑賞いただけます。


『ドラえもん』にまつわる豆知識

1F「展示室Ⅰ」では、特別展示『藤子・F・不二雄とドラえもん』を開催中!

 


 
2020年にまんが連載50周年を迎えた『ドラえもん』の歴史を、
まんがをはじめ、アニメや映画などを通して振り返ることができます。
 
こちらの特別展示では、『ドラえもん』にまつわる豆知識も紹介しています。
 

 
「タケコプターのはじまり」
 

 
「“1293”のひみつ」
 

 
「ピー助は“フタバスズキリュウ”」
 
ほかにも「ドラえもん豆知識」を紹介していますので、
ご来館の際は、じっくり読んでみてくださいね。
 
◎ 3/28、4/4の火曜日は、特別開館します!


「SF短編シリーズ」の扉絵

本日3/20(月)は、4/1(土)~4/15(土)の入館チケット発売日!
※当館は日時指定による事前予約制です。
◎ 3/21、3/28の火曜日は、特別開館します。

 

2F「展示室Ⅱ」では、
『藤子・F・不二雄のSF短編原画展―Sukoshi・Fushigiワールドへの招待―』第2期を開催中!
 

 

こちらの壁一面には、『カンビュセスの籤』『気楽に殺ろうよ』『山寺グラフィティ』など、
「SF短編シリーズ」より14作品の扉絵原画を展示しています。
 


『ボクラ共和国』
 


『ニューイヤー星調査行』
 


『丑の刻禍冥羅(うしのこくかめら)』
 
まんが本文の原画とは違った迫力が感じられるのではないでしょうか。
 

 
扉絵を観て、お話の内容が気になった方は、2F「まんがコーナー」で読んでみてくださいね。


原画鑑賞の記念に

1F「ミュージアムショップ」で販売中の原画ポストカードに、
3/20(月)より新柄5種が仲間入り!各220円(税込)です。

 


【原画ポストカード(ドラえもん「未来の国からはるばると」)】
 

【原画ポストカード(ドラえもん「しずちゃんさようなら」)】
 

【原画ポストカード(SF短編「ミノタウロスの皿」)】
 

【原画ポストカード(SF短編「ヒョンヒョロ」)】
 

【原画ポストカード(SF短編「宇宙からのオトシダマ」)】
 
ご自宅や職場のデスクに飾れば、プチ原画展気分が味わえるかも♪
原画鑑賞の記念に、いかがですか。


更新履歴

過去の記事

※当ブログに掲載されている写真には、写真撮影禁止のエリアも含まれますが、特別に許可を得て撮影したものです。