ミュージアム公式ブログ

F先生と落語

F先生は、よく古典落語を聞きながらまんがを描いていました。
『ドラえもん』にも、落語から影響を受けたお話がたくさんあります。
 
0328blog1
 
展示室Ⅱの『ドラえもん50周年展』第2期「ゲラゲラ笑える話 ゾ~ッとするこわい話」では、
「時限バカ弾」を展示しています。
時限バカ弾をつけられたのび太のママのセリフに注目!
 
0328blog2
 
“アジャラカモクレン”ということばは、
古典落語『死神』の演目に出てくる死神を追い払う呪文の一部分なのです。
 
何度読んでも飽きずに楽しめる『ドラえもん』のお話は、
F先生が大好きだった古典落語のようですね。
 
明日の“みどころ解説”もお楽しみに!
 
では。


更新履歴

過去の記事

※当ブログに掲載されている写真には、写真撮影禁止のエリアも含まれますが、特別に許可を得て撮影したものです。