ミュージアム公式ブログ

青い色鉛筆のひみつ

 

現在開催中の企画展「キテレツ大百科」×「ドラえもん」では
たくさんの原画を間近で鑑賞できます。
 
その中の一つ、『ドラえもん』の原画をよ~くみると・・・
黒いペンで書かれたドラえもんのボディが
青い色鉛筆で塗られていることが!!

 

0326Blog01
 
これは何?
それは、「ドラえもんの体は青いから!」
・・・・ってわけじゃあないんです。
 
その証拠に、『キテレツ大百科』の「コロ助」も
ほら、青く塗られていますよ!
 
0326Blog02
 
それでは、なぜ?
 
じつはこの青。
原画を印刷する際、
「印刷所で“あみかけ”の処理をしてほしい」という
指示として書き加えられた色なんです。
 
(あみかけ=丸点や線などをつかって、一つの色で濃淡を表現する方法)
 
実際、印刷されるとこんな感じ。
ドラえもんも背景のブロック塀にも“あみかけ”が!
 
0326Blog03
 
こんな風に、雑誌や本との違いを探してみるのも
原画鑑賞の楽しさですね!
 
では。
 


更新履歴

過去の記事

※当ブログに掲載されている写真には、写真撮影禁止のエリアも含まれますが、特別に許可を得て撮影したものです。