ミュージアム公式ブログ

「ド」から数えて4番目の音は?

 

先生の仕事部屋を再現した“先生の部屋”。
耳をすますと、美しい弦楽器の調べがきこえてきます。
これは、先生が実際に聴いていたクラシック音楽
モーツアルト作曲の交響曲第41番「ジュピター」という曲の一節なんです。
先生は音楽にも造詣が深かったんですね!

 

0418_01

 

ミュージアムの時計にも
音楽好きの先生にも驚いてもらえるような
トリビアがあるんです♪
時計の文字盤をよ〜くご覧ください。

 

0418_02

 

4時の表記が「Fujiko」になっていますね。
「Four」とかけているのはもちろんですが、
じつは、アルファベットで記した音階「F」が「ファ」の音、
つまり「ド」から数えて4番目にあるからなんです。

 


更新履歴

過去の記事

※当ブログに掲載されている写真には、写真撮影禁止のエリアも含まれますが、特別に許可を得て撮影したものです。