ミュージアム公式ブログ

「ノビタイ」のシン・リダ准教授がご来館!

2020年7月、中国四川省で発見された新種の肉食恐竜の足跡の化石に、

「エウブロンテス・ノビタイ」という名前がつきました。

「ノビタイ」の部分が、『ドラえもん』の「のび太」に由来します。


1F「展示室Ⅰ」では、「エウブロンテス・ノビタイ」のレプリカを展示しています。

この足跡の化石を発見し、「ノビタイ」と名付けた、中国地質大学のシン・リダ准教授がご来館されました!


シン准教授は子どものころから『ドラえもん』ファンで、

2020年12月に中国で公開された
『映画ドラえもん のび太の新恐竜』(日本では2020年8月公開)の中で、

のび太くんが見つけた新種の恐竜に自分の名前をつけている場面を見て、

のび太くんの夢をかなえてあげたかったそうです。

1F「展示室Ⅰ」で「エウブロンテス・ノビタイ」(レプリカ)を鑑賞するシン准教授


「恐竜の足あと発見!」(『ドラえもん』より)


藤子・F・不二雄先生は恐竜が大好きでした。

恐竜の足跡の化石に「のび太」の名前が命名されたのも、

藤子・F・不二雄先生の恐竜への強い想いがあったからかもしれませんね。

「恐竜の星」(『モジャ公』より)


2F「展示室Ⅱ」で第2期を開催中の

『藤子・F・不二雄 生誕90周年記念原画展 「好き」から生まれた藤子・F・不二雄のまんが世界』では、

F先生の「好き」のひとつ、『恐竜』がテーマのまんが原画も展示しています。

藤子・F・不二雄先生の「好き」が詰まった展示を、ぜひお楽しみください。


更新履歴

過去の記事

※当ブログに掲載されている写真には、写真撮影禁止のエリアも含まれますが、特別に許可を得て撮影したものです。