ミュージアム公式ブログ

色鮮やかなウメ星デンカ

展示室Ⅱで好評開催中の『藤子・F・不二雄ミュージアム10周年記念原画展』。

 

年代別にずらりと並んだ数多くのまんが原画の中から、今回は『ウメ星デンカ』をご紹介。
モノクロ原画が多い中、第2期で展示中の「デンカがきた夜」は色鮮やかなカラー原画なんですよ。
 
1212blog-1
 
「デンカがきた夜」(藤子・F・不二雄大全集『ウメ星デンカ』第1巻)
 
故郷のウメ星の爆発により地球に逃れてきた王さま、お妃さま、そして王子であるデンカが、
宇宙船の形のカメをひろった太郎の家にいそうろうするギャグまんがです。
 
何でも出てくる不思議なカメは、ドラえもんのポケットの前身とも言われていますね。
 
1212blog-2
 
優しい色合いのカラー原画をぜひじっくりとご覧ください。
 
「デンカがきた夜」は『ウメ星デンカ』の第1話です。
原画をきっかけにまんがを読み直してみると、新しい発見があるかもしれませんよ。
 
1212blog-3


更新履歴

過去の記事

※当ブログに掲載されている写真には、写真撮影禁止のエリアも含まれますが、特別に許可を得て撮影したものです。