ミュージアム公式ブログ

作詞家 藤子・F・不二雄

アニメ制作にはあまり注文をつけなかったF先生ですが、
主題歌をはじめ、いくつかの楽曲の作詞を担当しています。

 
0323blog1
 

ご存知、「ぼくドラえもん」もF先生が作詞したものです。
「あたまテカテカ さえてピカピカ」「ホンワカパッパ」など
スコシ・フシギなフレーズが耳に残りますね。
 
0323blog2
 

スコシ・フシギと言えば、この曲はご存知でしょうか?
「ナルケマ レバンガ カピカッピ」
この曲もF先生の作詞です。
 
どんな意味があるのでしょう。
ぜひ、『ドラえもん50周年展』でF先生がこの曲に込めた思いも確かめてくださいね。
 
明日の“みどころ解説”もお楽しみに!
 
では。
 


更新履歴

過去の記事

※当ブログに掲載されている写真には、写真撮影禁止のエリアも含まれますが、特別に許可を得て撮影したものです。