ミュージアム公式ブログ

カスとともに去りぬ

いつも長蛇の列ができる『まんがができるまで』のコーナー。
じつは、ここにも貴重な展示があるんです。

 

まんがができるまで01 

 
ドラえもんたちが順番に描いていくペン入れ前の“下絵”。
 
これ「強いペットがほしい」というエピソードの1ページなんです。
 

描いているページ
 
ところで、皆さんもご自分が絵を描く時のことを思い出してみて。
 
最初にえんぴつで下絵を描いて、それから輪郭を描いたり、色を付けたり。
大体できたら消しゴムで下絵をていねいに消して・・・。
下絵は消しゴムのカスとともに消えちゃいますよね。
 
そう!下絵が1ページ分完全に残っている作品は、この一点だけなんです!
もしもこの一点がなければ、皆さんにお見せできなかった展示なんですよ。
 

ドラえもんプラス1巻

 
「強いペットがほしい」は、
てんとう虫コミックス『ドラえもん プラス』第1巻に収録されているので
ぜひまんがコーナーへ♪
では。

 


更新履歴

過去の記事

※当ブログに掲載されている写真には、写真撮影禁止のエリアも含まれますが、特別に許可を得て撮影したものです。