ミュージアム公式ブログ

白黒なのに、なぜ青い?

 

「今日で3回目のミュージアムです。
手作りのお揃いワンピースで来ました。
鈴もあるんですよ~!」
ふたりのお嬢さんはもちろん、
お母さんもドラえもんの大ファンなんですって!
青と白、そしてアクセサリーの赤。
ドラえもんカラーをシンプルに使った
素敵なアイディアですね♪

 

A

 

ドラえもんのイメージは、やっぱりブルー。
じつは展示室で公開されている
白黒印刷用の原画の中にも
ドラえもんが青く色づけされている部分があるんです。

 

B

 

実はこの色、
ドラえもんの体の色が「青」だから
塗られているわけではないんです。
白黒でもドラえもんの色を表現できるよう、
印刷所で網掛けの処理をしてもらうための
指示なんだそうです。
こういうまんがを描く上でのテクニックを
見ることができるのも
原画の楽しみ方の一つですね。

 


更新履歴

過去の記事

※当ブログに掲載されている写真には、写真撮影禁止のエリアも含まれますが、特別に許可を得て撮影したものです。