ミュージアム公式ブログ

女神の髪の毛は?

 

大好評公開中の
『ドラえもん名作原画展 ミュージアムセレクション』。
なかでも、スタッフのおすすめは
とってもカラフルなカラー原画「きこりの泉」。

 

0925_01

 

この原画では女神のきれいな緑色の髪に
注目してほしいんです。
イソップ童話「金の斧」をモチーフにした「きこりの泉」で、
藤子・F・不二雄先生は、
「女神の髪の毛を、みどりの黒髪にぬってください」
と、アシスタントに指示を出しました。

 

0925_02

 

アシスタントは言葉の通り緑色にぬってしまったのですが、
本当は「つややかな黒髪」という意味だったんだそうです。
でも、F先生は「まぁ、きれいな色だから、いいでしょう」と
そのままにしたんだそうです。
そんな逸話を知って原画を観ると、
また少し違った面白さがありますよね。

 


更新履歴

過去の記事

※当ブログに掲載されている写真には、写真撮影禁止のエリアも含まれますが、特別に許可を得て撮影したものです。