川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

ミュージアム公式ブログ

出口のかたちは…?

毎日、たくさんのお客様がくぐるミュージアムの出口。
ここにも“すこし・ふしぎ”が隠れています。

 


 
こちらのアーチ、すこし変わったかたちをしていますね。
 

 
じつは“ドラえもんの手”のシルエットなんです。
まるでドラえもんが「またきてね」と手を振っているよう。
 

 
自動ドアにはドラえもんから「わすれものない?」のメッセージも。
ミュージアムでのすてきな思い出も忘れずに!
 
ミュージアムの“すこし・ふしぎ”、ぜひ探してみてくださいね♪


今月の『ドラえもん』のカラー原画


 
展示室Ⅰでは、『ドラえもん』のカラー原画9枚を展示しています。

 

毎月展示替えをしているこのコーナーでは、館内初展示の原画も登場します。
その中からピックアップしてご紹介。
 

 
『小学館だより No.27』表紙用イラスト
 

 
『ドラとバケルともうひとつ ぼく桃太郎の何なのさ』扉用イラスト
この2色カラーの扉用イラスト、桃から出てきているのは『バケルくん』のキャラクターたちです。
 
二つの作品がミックスされためずらしいイラストですね。
『バケル君』は展示室Ⅱで開催中の
『藤子・F・不二雄ミュージアム 10周年記念原画展』で原画を展示していますよ。
ぜひチェックしてみてくださいね。
 
6/8(水)より展示されるカラー原画もお楽しみに!


来月15日は・・・?

ジャイアンの誕生日!
大人気のエコバッグに続き、「剛田雑貨店」シリーズに3アイテムが
5/25(水)ミュージアムショップに登場します!

 

 
【剛田雑貨店 帆前掛け 4,400円】
 

 
ミュージアムオリジナルの「剛田雑貨店」ロゴが大きくプリントされた
デニム風の帆前掛け。着け心地、使い勝手のよいアイテムです。
 

 
【剛田雑貨店 折りたたみコンテナ 5,500円】
(組み立て時のサイズ:幅約366mm×奥行約264mm×高さ約283mm)
剛田雑貨店の段ボールをイメージした折りたたみできるコンテナは、
ミュージアムグッズなどの収納にバッチリ!
 

 
【剛田雑貨店 養生テープ 1,100円】
(サイズ:幅50mm×長さ4m)
小包を送ったり、荷物をまとめたりする時のラッピングやデコレーションに♪
 
みんなでジャイアンの誕生日をお祝いしましょう!
 
※公式オンラインストアでは、6/6(月)正午より発売を予定しています。
※価格は税込みです。


F先生の軌跡をたどる

本日5/20(金)は、6/1(水)~6/15(水)の入館チケット発売日!
※当館は日時指定の事前予約制です。

 

 

1階の展示室Ⅰを抜けた先の廊下は、「ヒストリーロード」と呼ばれています。
 

 
先生の歴史をたどる展示や、歴代の作品を紹介する年表があります。
 

 
「このお話知ってる!」
「この作品は自分が生まれるずっと前からあったんだ!」など、
ご自身と重ね合わせて、じっくり見入る方も多いんですよ。
 

 
展示室Ⅱで開催中の『藤子・F・不二雄ミュージアム 10周年記念原画展』では、
F先生の代表作を年代別に展示しています。
 

 
『てぶくろてっちゃん』より「ふしぎな箱でおおさわぎ」
 
ほかにも『海の王子』など、1950年~1960年代の貴重な原画もご覧いただけます。
 
F先生の作品の軌跡をじっくりたどってみませんか。
 
※『海の王子』は藤子・F・不二雄と藤子不二雄Ⓐの共著です。


「タネまきしよう。」


 

2022年の開館初日、1月4日にお越しいただいた皆さまに、
お年賀として「ミニひまわりのタネ」をお渡ししました。
 

 
中には5粒ほどの小さなタネが入っています。
 

 
ミュージアムで植えたタネから芽が出ましたよ!
 
皆さまの笑顔のような、パッと明るいひまわりが咲きますように♪
 
栽培のポイントは、パッケージの裏面をご確認ください。


更新履歴

過去の記事

※当ブログに掲載されている写真には、写真撮影禁止のエリアも含まれますが、特別に許可を得て撮影したものです。