ミュージアム公式ブログ

先生のアイデアノートと“まんがができるまで”

 

展示室Ⅰの入り口には

藤子・F・不二雄先生が

まんがのヒントになるアイデアを

書き留めていたノートを

愛用のパイプとともに展示中。

 

 

アイデアでうめつくされたページを見ていると

先生の創作の秘密に少しだけ触れられる気がします。

でも、このアイデアノートからどうやって

まんがが出来上がっていったのでしょう??

そんな疑問に答えてくれるのが、このコーナー!

 

 

わたしたちスタッフは

“まんがができるまで”と呼んでいるんです。

・・・そのまんまですね(笑)

 

 

ドラえもんとのび太が

苦労しながらマンガを作っていく様子が

立体動画で再現されるんです。

初めてご覧になった方は、

きっと驚かれるとおもいますよ。

 

 

入館して、最初の展示ということもあって

熱心にご覧になる方も多いので

すこし混みあうこともあります。

 


 

そんなときは

原画や展示品を先にご覧いただいて

空いてきた頃にじっくりお楽しみくださいね。

 


更新履歴

過去の記事

※当ブログに掲載されている写真には、写真撮影禁止のエリアも含まれますが、特別に許可を得て撮影したものです。