川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

ミュージアム公式ブログ

クリスタルツリーは1/23(日)まで!

3F「はらっぱ」のクリスタルツリーはもうご覧いただきましたか?
今年は10周年の特別バージョン。

 
0116blog-1

 
凛とした空気の中できらめく幻想的な光は、1/23(日)までお楽しみいただけますよ。
 
また、『藤子・F・不二雄ミュージアム10周年記念原画展』の第2期も1/23(日)まで。
 
0116blog-2
 
第2期テーマ展示の「SFギャグ&アドベンチャーまんが」、
大長編ドラえもん「新しい世界・新しい仲間 出会いの名場面特集」の展示も23日までです。
 
1/29(土)より新たなテーマ展示がはじまります。
 
0116blog-3
 
コミックスと原画を見くらべてみるのも楽しいですよ。
1/21(金)までの平日は原画の撮影も可能です。
じっくりと原画をご覧になりたい方は、撮影もできる平日がおすすめですよ。
 


今月の『ドラえもん』カラー原画

展示室Ⅰでは、特別展示『藤子・F・不二雄とドラえもん』が好評開催中。
中でも、『ドラえもん』のカラー原画は毎月展示替えを行っています。
 
12日から展示が始まったカラー原画は…

 

0114blog-1
 
「雪男のアルバイト」(藤子・F・不二雄大全集『ドラえもん』19巻)
 
0114blog-2
 
「ロボット雪だるま」(藤子・F・不二雄大全集『ドラえもん』9巻)
 
ここに展示してあるカラー原画は、『ドラえもん』の扉イラスト、つまりお話の表紙です。
興味をもたれた方は、ぜひお話も読んでみてくださいね。


1月21日までの平日は展示室の写真撮影OKです!

0112blog-1
 
「10年分のありがとう(10)フェア!」で、昨年末まで開催して大好評だった
”展示室内の写真撮影OK”を期間限定で再開します!

 

0112blog-2
 
本日1/12(水)から1/21(金)までの平日に限り、展示室の原画はもちろん、
いつもは撮影のできないエントランスの「笑いの壁」や2F「どうぶつたちの部屋」も、写真撮影が可能に。
 
0112blog-3
 
お気に入りの原画やおすすめのコマをSNS投稿するなど、楽しみ方は自由自在!
 
0112blog-4
 
2F展示室Ⅱで開催中の『藤子・F・不二雄ミュージアム 10周年記念原画展』の第2期展示は1/23(日)まで!
 
ぜひこの機会に原画鑑賞と撮影をお楽しみください。
 
※映像モニターの撮影、フラッシュ使用および動画撮影はご遠慮ください。
※1/24(月)~1/28(金)は展示替え・メンテナンスのため休館します。


青空の中にいるのは…。

藤子・F・不二雄ミュージアムの建物に入り、
エントランスで受付を済ませたら、ちょっと上を見上げてみてください。

 

1110blog-1
 
天井には、いつも気持ちのいい青空が皆さまをお迎えしています。
 
雲に縁取られた青空の部分をよく見てみると…。
そう、ドラえもんのシルエットになっているんです!
 
1110blog-2
 
茜色の夕焼け空に変わることもありますよ。
青空と夕焼け空は、一定の時間で変化します。
どちらの空に出会えるでしょうか?


楽しいホットドリンクはいかが?

冬本番の寒さになりましたね。
寒い日はホットドリンクで体を温めるのが一番。

 

今日はミュージアムカフェならではの、楽しいホットドリンクをご紹介します!
 
0108blog-1
 
【ラテアートドリンク(カフェラテ) 580円】
何種類かある絵柄のどれになるかは、テーブルに届くまでひみつです♪
お正月限定の鏡もちドラえもん柄は1/10(月・祝)まで!

 
カフェラテのほかにも、
【ココア 630円】【抹茶ラテ 650円】も、ラテアートをお楽しみいただけますよ。
 
0108blog-2

 
【ウソ800(ハーブティー) 480円】
 
『ドラえもん』に登場するひみつ道具
「ウソ800(エイトオーオー)」をイメージした青いハーブティーです。
三角フラスコのハニーレモンシロップを入れると不思議なことが起こります…!
ぜひお試しあれ。
 
※価格は税込みです。


更新履歴

過去の記事

※当ブログに掲載されている写真には、写真撮影禁止のエリアも含まれますが、特別に許可を得て撮影したものです。