川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

ミュージアムインフォメーション

当館の感染症予防対策について

当館では、新型コロナウイルス感染症の予防対策として、当面の間、以下の取り組みを実施いたします。
お客様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解とご協力の程、お願い申し上げます。
 
☆お客様への大切なお願い
 
①入館者数制限および1時間ごとの日時指定入館制
・館内の混雑をできる限り回避するために、1日の入館者数は、通常の半数(約1,000名)とします。
※館内状況をみて1500名程度まで順次増やしていく可能性もございます。
・入館時の混雑を緩和するために、1時間おきの日時指定入館制とします。
・チケット記載の入館時間から60分以内であれば、いつでもご入館いただけます。分散入館にご協力ください。
 
②サーモグラフィーの設置
・入場時にサーモグラフィーによるお客様の検温を行います。発熱がある方にはお声がけさせていただきます。
 

A
 

③館内換気
・通常閉めきっている入口や2Fみんなのひろばなど、できる限り扉を開放いたします。
・館内は、1時間に1回以上のペースで新しい空気に入れ替わる 空調システム になっています。
 

④館内除菌
・2020年5月31日(日)に全館除菌作業を実施いたしました。

 
4

 

・開館中も、専用スタッフを配置し、随時、接触箇所の除菌を実施します。

 

B
 

⑤消毒液の設置
・入口に消毒液を設置。ご入館時、皆様に手指消毒をお願いしております。
・館内各所にも消毒液を設置しております。

 
5
 
⑥館内説明および音声ガイド貸出の休止
・入館時のスタッフによる館内説明および音声ガイドの貸出を休止し、スムーズな入館に努めます。
 

⑦スタッフのマスク着用
・全スタッフがマスクを着用し、お客様への感染予防に努めます。
・また、全スタッフに対して1日2回(出勤時、午後)の体調チェックおよび検温を実施し、
発熱や風邪症状のあるスタッフは出勤停止とします。
 

D
    

⑧アクリルパーテーションの設置
・受付、ショップ・カフェのレジ等、お客様とスタッフが常時対面する箇所にはアクリルパーテーションを設置。
飛沫拡散防止対策といたします。
 
8
 
⑨その他
・お客様同士の距離の確保、こまめな消毒が困難である等の理由から、以下については利用を休止いたします。
 
☆キッズルーム ☆のび太の部屋
 
・エントランスやショップレジ等、お客様の列ができる箇所には、待機列用フットマーカーを設置し、
お客様同士の距離を保てるようなご案内をいたします。
 
foot
 
・Fシアター、ミュージアムカフェも、それぞれ座席数を減らして運用いたします。